FC2ブログ

Home > Column

Column Archive

ベルヴィーEHA

ハワイで人気のコスメショップ「Belle Vie」の
ハワイアンボタニカルスシリーズが以前から気になっていて、
今回行った時に大人買いしました!

ハワイアンボタニカルスは、地球生物学の宝と呼ばれる、
ハワイの熱帯雨林に生息する植物から、肌に有効な天然成分エキスを抽出し、
独自の最新テクノロジーでブレンドして完成したオリジナルスキンケアシリーズです。

ベルヴィーEHA

痛み緩和ジェルの「EHA(エハ)」です。
「EHA」とはハワイ語で「痛み」を意味します。
オーストラリアで古来から秘薬として珍重されてきた「EMUオイル」と、
アワプヒ(皮膚鎮静)、ノニ(発疹鎮静)、ポポロ(皮膚傷蘇生)
などハワイ原産の薬用植物を使用しています。
肩首のこり、足腰の痛み、腕のだるさ、足のむくみなどを改善します。

持ち運びに便利なミニサイズです。パッケージのデザインが可愛いです!
メントールのオリジナルバージョンの他に、
ハワイならではのプルメリア、パイナップルの香りです。

梅雨のこの時期は身体の色々な所が痛くなるので、重宝しています。
薬に頼りたくない方にはとてもお勧めの商品です!

Belle VieのHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

根津美術館

先日久しぶりに根津美術館に行きました。

特別展 「尾形光琳の燕子花図」 寿ぎの江戸絵画

根津看板

「燕子花図屏風」の展示は、三章で構成していて、
第一章は、江戸時代の人々が憧れた公家風俗や王朝文学です。
第二章は、江戸初期の宮廷周辺における草花ブームに端を発しています。
第三章は、祇園祭に沸く京の都や、社寺参詣や物見遊山の人々でにぎわう
各地の名所を描いた作品。
尾形光琳による国宝「燕子花図屏風」は感動しました。

根津外観
根津外観1

隈研吾氏の建築デザインもすばらしいです!

根津美術館を訪れる楽しみの一つに、庭園の散策があります。
ものすごい広い敷地で、ここが南青山であることを忘れてしまいます。
残念ながら、庭園の燕子花はまだ咲いていなかったです。

根津庭園1
根津庭園

庭園内には「NEZU CAFE」もあり、
都心とは思えない豊かな緑が目に飛び込んできます。
カフェに入ろうと思ったらラストオーダーが終わっていました。
5/8(水)~12(日)までは19時まで開館をしていて、
カフェでは17時からシャンパンも楽しめるそうです!
この時期に行けば良かったです・・・。

根津美術館のHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

表参道のクリスマス

月日が経つのが早すぎで、なかなか自分が追い付けないですが、
イルミネーションを見ると、クリスマスの季節を実感します。

「Google Pixel presents 表参道イルミネーション2018」

表参道2018イルミネーション

表参道約1.1kmのケヤキ約150本がシャンパンゴールドの優しい光で彩られます。
また、植栽帯の低木にもイルミネーションを点灯し、幻想的な光の空間を作り上げています。
今年は時間帯によって、光のゆらぎが見えます!
表参道イルミネーションのHP

外苑前の方に歩いていたら、エイベックス前広場に素敵なクリスマスツリーがありました!
「aoyama christmas circus by avex」

2018エイベックスツリー

約12メートルの生木のクリスマスツリーは、昨年使用したものをリサイクル利用したもので、
今年のテーマカラーである「赤」に染め上げられ、昼夜を問わず街並みに華を添えています。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マリアージュフレール

先日、公私ともにお世話になっている方が結婚された内祝いに、
マリアージュフレールの紅茶セットを頂きました。

フランス生まれの高級紅茶専門店マリアージュフレールは、
17世紀の紅茶文化を代々受け継いできた老舗です。
世界各国から仕入れられた茶葉やバラエティー豊富なブレンドティーなど、
500種類以上にもおよぶ数の紅茶がそろっています。

マリアージュフレール

左「ウェディング」
紅茶本来の香りと味わいをマリアージュした上質のセイロンティーで、
ストレートでもミルクでも合います。

右「ティージャム(アールグレイ・インペリアル)」
自然素材のみを使用し、伝統製法を用いて丹念に作られた紅茶のジャムです。
トースト、ヨーグルト、などに合わせて頂きました。
ジャムというよりは柔らかなゼリーの食感で、上品な甘さで美味しかったです!

ロゴが刻まれたシルバーのティースプーンもついていました。
大切に使わせて頂きます!

マリアージュフレールのHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アイコトマト

店主は自宅でベランダ菜園をしています。
毎年バジル、ベビーリーフ等を育てているのですが、
以前スーパーで「アイコトマト」を購入したら、
とても美味しかったので、今年はこの苗も購入しました。

サカタのタネが2004年に開発した品種で、
世に出てから比較的歴史の浅い新しいトマトです。
スーパーでは他のミニトマトよりも少し高めです。

アイコトマト
アイコトマトアップ

ラグビーボールのようなかわいらしい形が見た目の特徴です
果肉は緻密でかっちりしといて、中のゼリーは少なめ、
酸味が少なくて甘みの強いトマトです。
他のトマトと比べて抗酸化物質であるリコピンを多く含みます。

毎日赤くなったトマトを収穫するのが楽しみです。
ベランダ菜園とてもおすすめです!
この猛暑の中での水やりは大変ですが・・・。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あじさい電車

先日箱根の温泉に行きました。
今まで車でしか行ったことがなかったのですが、
今回は電車で行き、箱根湯本から箱根登山鉄道に乗ったところ、
偶然「あじさい電車」の時期でした!

箱根登山鉄道沿線のあじさいは、6月中旬頃から開花の時期を迎えます。
このあじさいの咲く時期の箱根登山電車は「あじさい電車」の愛称で親しまれています。
各地点での標高とともにあじさいの見ごろも、7月中旬にかけて少しずつ上っていくそうです。

あじさい2
あじさい

駅に停車した時しか写真が撮れなかったのですが、
車窓に触れるほど咲き誇る沿線のあじさいは、絶景でした!

18時半を過ぎて辺りに夕闇が訪れると、箱根登山鉄道沿線はまた違う顔を覗かせ始めます。
ライトアップポイントで、光に彩られたあじさいを観賞することができます。
闇夜に浮かぶあじさいの姿は、昼間のあじさいとはまるで違う花であるかのように感じられ、
幻想的な雰囲気を帯び、車窓に浮かび上がるそうです。

箱根登山電車のHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「GeneLife」の遺伝子検査

暖かさとともに薄着になって来ると、サロンではダイエット話で盛り上がります。
店主もプチ糖質制限を実践していたのですが、あまり効果を得られず・・・
思い切ってずっと気になっていた「GeneLife」の遺伝子検査を申し込みました。
GeneLifeは、国内で唯一、遺伝子解析だけを専門に行っている検査会社です。



GeneLifeのダイエットのための遺伝子検査
体質にあったダイエット方法を知ることで、効率的に実践できるようになります。

「遺伝子とは生命の設計図」
体を作り、生命を維持するために働いているタンパク質を作るための情報が「遺伝子」です。
遺伝子は一生変わらないので、検査は一生に一度だけでいいのです!
肥満のタイプによって太る原因が違い、
日本人のほとんどは遺伝的に肥満リスクがあるとされているそうです。

日本人の肥満を4つの遺伝子型ダイエットタイプに分類
<りんご型>糖質の代謝が苦手 内臓脂肪が溜まりやすく、お腹周りから太っていく
<洋なし型>脂質の代謝が苦手 お尻、太ももなど下半身が太りやすい
<バナナ型>筋肉がつきづらい 太りにくいが、かくれ肥満になりやすい
<アダム・イヴ型>最も太りにくいタイプ 遺伝子に異変なし
 太っている場合は生活習慣に問題がある可能性が高い

遺伝子検査結果

検査結果が来ました!
店主は洋なし型とバナナ型の複合型でした。
この数年は糖質ばかり気にしていたのですが、真逆でした!!
もっと早くに検査をすればよかったと思いました。
気になっている方には是非早めに検査をお勧めします!

GeneLifeでは、ダイエット以外に、病気のリスク、肌等色々な検査が出来ます。
GeneLifeのHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

レインボーブリッジ

お正月にお台場へ食事に行きました。
お店のスタッフの方から、この日がレインボーブリッジの
スペシャルライトアップの最終日ということを聞き、
写真を撮りました。とてもラッキーでした!!

自由の女神

レインボーブリッジ スペシャルライトアップ
期間中は、レインボーブリッジの主塔が虹色にライトアップされます。
毎年12月から1月3日まで開催されるそうです。

レインボーブリッジ夕方
レインボーブリッジ夜

お台場の景色はいつも癒されますが、虹色のライトアップが綺麗で感動しました!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

骨董通りのクリスマスツリー

サロンを開店してから16年間骨董通りを毎日歩いていたのですが、
現在の場所に移転してから、たまにしか歩かなくなりました。
その度に開店した店、閉店した店、入れ替わりが激しくて驚きます・・・。

昨年骨董通りに新たにクリスマスツリーが登場しました。

クリスマスブルー2016

それが今年は巨大になり、とても華やかになりました!

クリスマスブルー2017

クリスマスツリー2017

ツリーの色がが変わるのです。とても綺麗です!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スカルプDボーテ

店主のまつ毛は細く短いので、今まではエクステをしていたのですが、
そろそろ自まつ毛に戻そうと思っていた時に、
スカルプDボーテのマスカラ欲しさで「&ROSY」を購入しました。
こちらのまつ毛美容液は使用していたので、マスカラはずっと気になっていました。



<ピュアフリーマスカラ>
ファイバーなしなのに、驚きのロングセパレートを実現するマスカラです。
美容成分をナノ化したカプセルにとじこめた独自成分「ラッシュDカプセル」を配合。
美容成分が入っているので、使うほど美まつ毛に導きます。
ホホバオイルやアルガンオイルも配合し、ツヤのある目元を演出します。
敏感な目元のことを考えた7つのピュアフリー処方となっています。

重ね塗りをしてもダマにならずにまつ毛が伸び、
日中にじまないのに、お湯で簡単に取れます。
ブラシもとても使いやすいです。
今まで色々なマスカラを使用しましたが、一番良かったです!
あまりにも良かったので、アンファーストアで他の商品も購入しました。

スカルプD

左から
<ピュアフリーアイラッシュ プレミアム>
まつ毛ケア成分を従来の商品のの2倍配合。
「ケラミン-1」を配合することで、ハリコシのあるイキイキまつ毛へと導きます。
更に目の際のしわ、たるみに効果のある目元ケア成分新配合で、目元にハリを与えます。
アイケアが同時にできるのです!凄いです!

<ピュアフリーアイライナー>
まつ毛美容液と同じ「ラッシュDカプセル」を新配合。
まつ毛の根元をケアし、メイクするほど美しい目元に導きます。
描きやすさを追求し、毛先とコシにこだわった奈良の職人監修・0.08mmの極細筆で、
どんなラインも驚くほど簡単に美しく仕上がります。
皮脂崩れやパンダ目防止効果もさらにアップ。

スカルプDの虜になってしまいました。この3点で「まつ育」に励みます!!
アンファーストアのHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スイートバジル

店主はベランダ菜園をしています。
食べたい時に新鮮なものを食べられます!

必ず毎年欠かせないのは、スイートバジルです。
種から植えるものもありますが、
バジルは苗を1つ購入すれば、かなり成長します。
パスタ、トマト料理、サラダに沢山入れたり、
バジルペーストを作って冷凍しているので、一年中味わえます。

バジル

バジルはβカロテンが大量に含まれています。
βカロテンは免疫力を高め、抗酸化作用があります。
アメリカの国立ガン研究所では、がん予防の植物リストに入っているのです!

老化防止に役立つビタミンE、
カルシウム、鉄分、マグネシウム等のミネラルも多く含まれています。

香り成分には鎮静作用、リラックス効果があります。
胃腸の働きを改善する役割もあります。
殺菌・抗菌作用も強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎等の
細菌性の病気の予防効果があります。

このようにバジルは美味しいだけではなく、とても体に良いのです!
興味がある方は是非ベランダ菜園をしてみて下さい!
これからの季節は虫との闘いになりますが・・・。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ニトリのミニホットビューラー

公私共に何かとお世話になっているニトリで、
ミニホットビューラーを購入してみました。

まつげ

今まで使用していたサイズよりかなり小さいのに、
全く機能は変わらず、持ち運びに便利です。
そして驚きなのが、価格が税込み514円!安すぎます!
他にもネイルケア、シェーバーなどが同じ価格であります。

「お、ねだん以上」のキャッチコピーどおり
ニトリの商品はすごいです!!感動しました。

ニトリのHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

丙申

2016年は丙申(ひのえさる)年です。

日本には「十干十二支」があり、
組み合わせが60種類あるので、60年で一周。
だから60歳を「還暦」と言うそうです。

今年はどのような年になるか調べてみました。
「申」は「樹木の果実が熟して固まる、伸びる」という意味で、
「丙」は「横に燃え広がる、明らかになる」という意味。
この2つが合わさると、「物事が大きく進歩発展し、成熟する年」になり、
2016年は頑張ってきた人の努力が形になっていく年だそうです。
皆様にとっていい一年になるといいですね!

今年も満寿泉の純米大吟醸の干支ボトルを頂きました。
おさるさんが逆立ちしています。可愛いです~!


DSC04046.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

クリックリーダー

いつもお世話になっている歯医者さんが
とても便利で素敵な老眼鏡をしていました。
早速教えてもらい、店主も購入しました。

沢山のお客様からどこで買ったの?
と聞かれたのでブログでもご紹介しますね!
ハリウッドセレブや多くの芸能人もご愛用の「クリックリーダー」です。

DSC03940.jpg

中心をマグネットで接続しているので、簡単にかけ外しが出来ます。
ツルが後ろでつながっているので、
使用しない時は、マグネットをはずして首にかけられます。
仕事中常に首から掛けているので、置き忘れがなくなりました。

カラーバリエーションが豊富にあります!
クリックリーダー公式ショップ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

嶋田洋書

南青山は流行の最先端のブティック、カフェが多い中、
「嶋田洋書」という洋書専門店があります。
10代の頃初めて嶋田洋書に行った時は、とても感動しました。
その嶋田洋書さんが9月23日(水)に閉店します。
とても寂しい気持ちになりました・・・。

南青山は常に新しい店がオープンしつつ、
いつの間にかなくなっている店も多いです。
その中で嶋田洋書は50年間も営業していたのです。凄いです!

image.jpg

オンラインショップの注文は既に終了しています。
まだ間に合いますので、興味のある方は是非行って下さいね!

嶋田洋書のHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

表参道のイルミネーション

今日はクリスマスイヴですね。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
表参道は今年も多くの人で賑わっています。

表参道のイルミネーションです。
3本だけグリーンに光るイルミネーションツリーがあります!



開催期間は明日までですが、
低木点灯は2015年1月4日(日)までだそうです。
ペリエ presents 表参道イルミネーション 2014

けやき並木のイルミネーションは美しいので大好きです。
Merry Christmas!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

レッグマジックサークル

やっと暖かくなり、莉庵ではサンダルのお客様が増えてきています。
薄着の季節になり、話題の中心はダイエットです!
おなか、ヒップ、太もも等、下半身を引き締めたいという方が多いです。

莉庵のお客様で常にクッション持参で、
施術中はソファを倒さないと腰が痛くなる程、重症なヘルニアの方がいます。
その方が「レッグマジックサークル」を購入してから、
腰の調子がいいとのお話を聞きました。

店主もかなり腰痛がひどいのと、下半身を何とかしないと!
と、この商品はとても気になっていたので早速購入しました!

【ショップジャパン正規品】レッグマジックサークル (ホワイト) LGMCWHWS【ショップジャパン正規品】レッグマジックサークル (ホワイト) LGMCWHWS
()
ショップジャパン

商品詳細を見る


足の開閉運動と回転運動を組合せるため、縦・横・斜め…と様々な動きが出来て、
下半身だけでなくウエストまわりも効果的にエクササイズが出来ます。
ひねるときに頚椎の上部を前に向けたまま骨盤が回っていくので、
内腹斜筋と外腹斜筋が内側へグッと締まり、ウエストにくびれが出来るのです。

最初は頑張りすぎてかなりの筋肉痛になりましたが、これなら続きそうです!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Christmas Eve

本日は「Christmas Eve」ですね!

色々な場所でのイルミネーションが綺麗な時期ですね。
店主は初めて東京タワーのイルミネーションを見に行きました。

◆Tokyo Tower クリスマス・イルミネーション2013◆
~55th Anniversary TOKYO Night View クリスマス~



今年のツリーは都内最大級、高さ12mでシャンパン・ゴールドを基調に、
約20,000個のイルミネーションとオーナメントで輝きます。
初の試みとして、正面玄関前だけではなく、
大展望台の中にも計40,000個のイルミネーションを施しています。

1-DSC03303.jpg

店主は東京タワーのライトアップが大好きです。
田舎育ちなのに、なぜか見るとほっとするのです。
イルミネーションは今回初めて見ましたが、
通路に並ぶ小さな東京タワーのライトが可愛かったです!

東京タワーのライトアップは25日まで、
2020年の東京オリンピック・パラリンピック
応援ダイヤモンドベールの演出をしています!
とても綺麗ですよ!!

東京タワーのHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

胡麻のパワー

店主は最近の健康診断で、コレステロール値が高くなっていました・・・。
胡麻のビタミンEは血液、血管壁に溜まったコレステロールを、
キレイに除去してくれる・・・とのことで必死に胡麻を摂取していました。

そのタイミングで、先日おしょうゆを頂いた北海道出身のお客様から、
川湯観光ホテルの「胡麻ドレッシング」も頂きました!

1-DSC02848.jpg

胡麻の味が濃厚で、サラダ、冷奴、しゃぶしゃぶなど、
何にかけてもとても美味しかったです!

胡麻の効果を更に調べました。
・美肌効果→肝機能が向上し、肌の細胞代謝が促進し、水分、油分、弾力を取り戻せる。
・ダイエット→ゴマリグナンは肝臓で脂肪分解を促進し、脂肪を燃焼する働きがある。
・老化防止、若返り→アミノ酸、ビタミンE、ゴマリグナン、アントシアニン等の抗酸化物質
・生活習慣病予防→黒ゴマに含まれるリノール酸、リノレン酸等の良質な不飽和脂肪酸
・便秘解消→黒ゴマに含まれる不溶性食物繊維
・冷え性予防→黒ゴマに含まれる鉄分

更に、脳梗塞の予防、二日酔い防止、抗アレルギー、脂質代謝促進等、
多くの効果・効用が研究によって明らかになっているそうです。

特保の飲料の「胡麻麦茶」の中に含まれる「胡麻ペプチド」には、
血管収縮物質を生成する酵素の働きを阻害し、血圧に作用する効果があるそうです。

サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本
()
サントリー

商品詳細を見る

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

磁気のブラストラップ

先日電車に乗っていて、ある広告を見ました。
「コリを勝手にほぐす磁気のブラストラップ」
と、とても興味深いものでしたので、早速購入しました。

1-DSC02749.jpg

「ピップ」と下着メーカーの「トリンプ」の共同開発商品で、
磁気の入ったブラストラップを付け替えるだけです。

1本のストラップに5つの磁気がついているので、
手が届かない背中の「肩甲骨」まわりに合計10ヶの磁気があたります。
臭い、かぶれの心配もなく、見た目もわからない優れもので、
繰り返し使用出来ることも魅力的です!

早速試したところ、すぐに背中がジワーっと暖かくなり、
帰る時にはいつもの痛みがなく、感動でした!

店主は今の仕事をしてから肩、首コリがひどく、
定期的にマッサージに行かないと体がもたなかったので、
この商品のおかげでマッサージ代が浮くことは確実です!

慢性的な肩こりに悩まされている方に是非お勧めです!
ベージュ以外に、ホワイト、ピンク、ブルー、ブラックがあります。

磁気のブラストラップ ブルー磁気のブラストラップ ブルー
()
ピップ

商品詳細を見る
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

かるしおレシピ

先日TVで「かるしお」について特集をしていて、
とても興味深かったので「かるしおレシピ」を購入しました。

「かるしお」とは、塩を軽く使ってうまみを引き出す、
「少ない塩分だからこそ、美味しいメニュー」という考え方です。

1食、塩分2g未満。これは、驚異的に少ない塩分量です。
「国立循環器病研究センターの病院食は美味しい! 」と、
入院患者さんから大変な評判になり、
今や「日本一美味しい病院食」として、話題になっています。

肉をだしで下ゆでして味付けをするとか、
魚は塩水に生姜を入れたところにつけておくとか、
ひと手間加える事で、塩分が抑えられます!
身体にはとてもいいし、本当に美味しいです!

外食で塩分が多くなりがちな方には大変お勧めな本です。

国循の美味しい! かるしおレシピ   0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき国循の美味しい! かるしおレシピ 0.1mlまで量れる! かるしおスプーン3本セットつき
(2012/12/11)
独立行政法人 国立循環器病研究センター

商品詳細を見る
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ケルセチン

先日長野の温泉に行き、マッサージ師の方との会話の中で、
アレルギーには「玉ねぎの皮」がいいと聞きました。
皮をどうやって食べるの・・・?と思ったら、
粉末になったものが地元のスーパーで売っていたので、早速購入しました。



パッケージに書かれていた「ケルセチン」を早速調べてみました。

ケルセチンとは・・・。
アレルゲンに対する反応を緩やかにしてくれる効果が認められ、
ドイツで抗ヒスタミン剤として医薬品に認定されています。
アレルゲンに対して敏感に反応してしまう免疫機構(肥満細胞)を穏やかにして、
皮膚のかゆみや炎症の原因となるヒスタミンの過剰な分泌を抑制します。
アトピー性皮膚炎、花粉症、アレルギー性鼻炎などでも高い評価を受けています。

玉ねぎの実に比べて、ナトリウム22倍、カリウム8倍、カルシウム65倍、
マグネシウム25倍、鉄76倍、食物繊維40倍、そしてケルセチンはなんと1300倍!

粉末なので色々な料理に使っています。
皮にはグルタミン酸も含まれているので、料理にコクが出て、とても美味しくなります!
美味しくて身体にいいので、大変お勧め致します!

ケルセチンの様々なパワーが書いてあります!
サントリー健康情報レポート ケルセチンの秘密
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミッドタウンのイルミネーション

先日、六本木のミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。

1-IMG_0317.jpg

「ツリーイルミネーション」
"おもてなしの心"を表現した、キャンドルの炎色のような暖かみのあるイルミネーション

1-IMG_4363.jpg

「スターライトガーデン」
日本初の「モーションイルミネーション」を導入。
芝生広場に敷き詰められた約28万個のLEDが、足元に壮大な宇宙を創出する、
光と音のエンターテインメントショーです。

表参道のけやき並木のイルミネーションも素敵ですが、
ミッドタウンのイルミネーションは、あまりにも美しくて感動しました!

ミッドタウンのHP
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スペアミント

店主は自宅のベランダでプチ菜園をしています。
今回は「スペアミント」をご紹介します。
ミント系は生命力が強く、初めての方にも育て易いですし、
残暑の暑さを凌ぐのにとてもお勧めのハーブです!



先端が尖った槍状の形「スペア」が名前の由来とされています。
和名はミドリハッカ。別名グリーンミントとも呼ばれています
ペパーミントより香りが柔らかく、ほのかに甘いです。 

食欲増進や消化吸収の促進があるので、体調の不良の改善に効果があります。
眠気覚まし、頭をすっきりさせる効果、精神的疲労の回復、リラックス作用、
口臭予防・防菌(防虫)作用と言った効果もあります。

摘みたてのフレッシュなハーブティはもちろん、
自家製「モヒート」も美味しいですよ!
今回はウィルキンソンのドライのジンジャーエールで頂きました!


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

HawaiiのBeach

ハワイレポートPart6は、お気に入りのビーチをご紹介します。

「Kuhio Beach Park」
ワイキキビーチの隣です。
歩道と砂浜の間にゆったりとした芝生スペースがたくさん設置されていて、
思い思いに楽しんでいる光景を見ることが出来ます。
コンサートやフラショーなどが開催されているので、夕方もお勧めです。

1-153.jpg

「Lanikai Beach」
「全米で最も美しいビーチ」に選ばれています。
ハワイ語で「lani」は天国、「Kai」は海で、「天国の海」です。
ターコイズブルーの海に白い砂で、本当に美しいです!

1-DSC01278.jpg

「Waimanalo Beach」
出張ロミロミでお世話になったセラピストさんから
一番お気に入りのビーチを教えてもらいました。
彼女はここで結婚式を挙げたそうです。
今までラニカイが一番お気に入りだったのですが、
更に人が少なく、静かで、とても美しいビーチでした!

1-DSC01256.jpg

今回でハワイレポートは終了しますが、
何度行ってもハワイの空気、景色、人、etc・・・には本当に癒されます!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Hilton Hawaiian Village

ハワイレポートPart5、「Hilton Hawaiian Village 」
の「Tropical Garden」をご紹介します。

ホテルのモーニングビュッフェに行くのが好きなのですが、
今回は「Hilton Hawaiian Village」に行きました。
目の前に広がる「デューク・カハナモク・ビーチ」は、
2011年アメリカのビーチランキングで第3位を獲得したそうです。

広い敷地内の庭園もとても美しいのですが、
「Tropical Garden」には、かわいい動物たちがいっぱいいます。
ペンギン、ハワイでは守り神とされているカメ、池には沢山の鯉、
熱帯に住んでいる鳥たちなど、まるで動物園のような空間です。
残念ながらペンギンの写真を撮ったのですが、失敗してしましました・・・。

フラミンゴとオウムです。美しいです~!

1-DSC01234.jpg

1-DSC01236.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Shirokiya 屋台村

ハワイレポートPart4、「Shirokiya 屋台村」をご紹介します。

アラモアナショッピングセンター内「白木屋」に、昨年オープンしました。
ハワイに住む日系人、日本人の心のふるさとをテーマに、
昔懐かしい日本の伝統の味をリーズナブルに提供すること
をコンセプトにしているそうです。
たこやき、ラーメン、寿司、おでん、カレー、など
様々な日本食を気軽に食べることが出来ます。

1-020.jpg

開店直後の午前中の写真ですが、夕方からはものすごい人の数になります。
ビヤガーデンになり、なんとビールが1$です!!!
店主はラッキーなことに「鮪ざんまい」のカウンター席に座れました。

1-030.jpg

「鮪ざんまい」3種類の味が楽しめます。

1-031.jpg

アボカド、サーモン、鮪、白身の握り寿司です。
レインボーみたいでハワイらしいです。とても美味しかったです!

1-032.jpg

出来たてのたこやきも一緒に食べましたが、これがまた美味しかったです!
ご親切にして頂いた親方です。以前はNYで働いていたそうです。
滞在中に日本食が恋しくなった方には、是非お勧めします!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Whole Foods Market

ハワイレポートPart3、「Whole Foods Market」をご紹介します。
店主はハワイではコンドミニアムに泊まり、
色々なスーパーに行くのが楽しみでもあります。

Whole Foods Marketは全米にある、自然食品の大型スーパーです。
今まではカラハ店しかなかったのですが、
4月にカイルア店がオープンしたとのことで、早速行って来ました。

1-DSC01280.jpg

新鮮な野菜をその場でジュースにするバーコーナー、
シリアルを好きにブレンド出来る「BULK FOODS」コーナー、
量り売りのデリコーナー、焼きたてのピザもオススメです!
オーガニックの化粧品も充実しています。
ここはスーパーの域を超えていて、とても楽しめます。

1-DSC01279.jpg

そして必ず購入して帰るのが、エコバックです。
全米の各店舗のバックが沢山売っています。
それぞれの店舗のデザインが違い、とても個性的です。
今回は3種類購入しました。お土産にも大変お勧めです!

1-DSC01445.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

KCC Farmer's Market~Part2

今回は先週に引き続き、ハワイレポート「KCC Farmer's Market~Part2」です。

「ビックアイランド・アバロニ」
海洋深層水で育てたコナ産のアワビをグリルしてくれる店です。
しょうゆやポン酢などお好みで味付けして食べられます。



1-DSC01237.jpg

これでなんと$7の安さです!!!
店主は現在歯列矯正中なので、店員さんにカットしてもらいました。
とても柔らかくて美味しいですよ!これはくせになります。
ビックアイランド・アバロニのHP

「メイド・イン・ハワイ・フーズ」
全て手作りで作られた贅沢なジャムや、バターの店です。

1-132.jpg

試食が出来て、どれもとても美味しいのですが、
今回は「Lilikoi」というパッションフルーツのノンシュガーを購入しました。
他にもグアバ、パイナップルなどハワイならではのものや、
クリームチーズが入ったものもお勧めです!
メイド・イン・ハワイ・フーズのHP

他にも書ききれない位いいお店がありますので、
是非土曜日の朝はKCCにお腹をすかして行って下さいね~!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

KCC Farmer's Market~Part1

毎週火曜日は店主のコラムの日になっていましたが、
今回から少しの期間、ハワイレポートを書きます!
店主もそうですが、莉庵ではハワイフリークの方がとても多いです。

今回は「KCC Farmer's Market~Part1」です。
「KCC」とは、カピオラニコミュニティカレッジの略で、
普段は大学の駐車場なのですが、毎週土曜日の午前中に開催されます。
60店舗もの屋台で大賑わいです!朝市では人気No.1スポットです。
また、お土産にもいいものが沢山揃っています。
KCC Farmer's MarketのHP



「パシフィクール」手作りジンジャーエールの店です。

1-DSC01241.jpg

今回は「ジンジャークーラー」を購入しました。
ジンジャーシロップ、レモン、炭酸水,スイートバジルが入っています。
バジルの香りとジンジャーの相性が良く、とても爽やかな味です。
パシフィクールのHP

1-DSC01239.jpg

「ノースショア・ファームズ」
100種を超えるトマト専門店の焼きたてピザの店です。
バジル、トマト、モッツァレラチーズが入った、濃厚な、感動の味です!

この二つの組み合わせは病みつきになりますよ!

次回も「KCC Farmer's Market~Part2」に続きます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > Column

Meta
Links
Feeds

Page Top