FC2ブログ

Home > 2011年05月11日

2011年05月11日

熱ショックたんぱく質

毎週水曜日の午後8時からNHKで放送している
「ためしてガッテン」を見たことはありますか?
莉庵は毎週水曜日は定休日なので、見られる限り見ています。
色々な雑学、、料理、健康法などとても勉強になります。
サイトからも情報が得られますよ。 NHKためしてガッテン

今回は「体温アップで超健康の真実」がテーマでした。
体温アップで免疫力が上がるというテーマの本も沢山出ていますね。
カギを握るのが、温めると体内で増える物質が「熱ショックたんぱく質」でした。

「ヒートショックプロテイン」とも言い、細胞を修理して、強化する魔法の物質なのです。
免疫力に深く関係していて、研究者の間でも注目しているそうです。
熱ショックたんぱく質は38℃位から増加し、
汗の放熱の限界を超えた所で体温が急上昇するそうです。

そこでお勧めなのが「和温療法」でした。
体温が1℃上昇するくらいに「和やかに」温めることで血流を良くすることです。

また、運動やストレスでも「熱ショックたんぱく質」が増えるそうで、
様々なストレスから傷ついた細胞を守るためにも出るそうです。
ストレスは「悪」と思っていましたが、いいこともありますね!
これは驚きました。本当に人間の体は上手く出来ていると思いました。

「ためしてガッテン」の本は沢山出ています。
NHKためしてガッテン〈9〉―雑学読本NHKためしてガッテン〈9〉―雑学読本
(2005/10)
NHK科学環境番組部

商品詳細を見る

「熱ショックたんぱく質」の本です。
加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする
(2010/11/18)
伊藤 要子

商品詳細を見る
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2011年05月11日

Meta
Links
Feeds

Page Top