FC2ブログ

Home > 2011年09月06日

2011年09月06日

相田みつを

「相田みつを」さんをご存知でしょうか?

野田佳彦新首相が民主党代表選で引用した、
「どじょうがさ金魚のまねすることねんだよなあ」という詩の作者です。
「どじょうと金魚を比べても意味がない。それぞれの命を生きればいい」
背景には「存在しているものはすべて本物」という仏教の思想があるそうです。

収められた作品集は急遽増刷が決まり、
「相田みつを美術館」では来館者が急増しているそうです。
相田みつを美術館のHP

店主も相田みつをさんには深い思い入れがあるのです。
今の仕事を始め出した約20年前、「ネイリスト」とは何?という時代に
色々な仕事をしながら生計を立てていました。

その頃出会った社長様から、ある日プレゼントを頂きました。
それが「相田みつを作品集」と、日めくりカレンダーでした。
作品集3冊全てに、、社長様自ら何箇所もマーカーがしてありました。
直接言葉で励ますのではなく、この気配りに本当に感動しました。

辛い時に作品集を読むと、心が楽になり、癒されました。
その方はお亡くなりになりましたが、最高のプレゼントを頂きました。
店主にとって一生の大切な宝物です。

2011_8_0036.jpg

人生に悩んだ時に、相田みつをさんの作品を読んで欲しいと思います。
また、「どじょう内閣」とも言われている野田新政権には、
是非頑張って頂き、日本を元気にしてもらいたいと願っています!
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2011年09月06日

Meta
Links
Feeds

Page Top