FC2ブログ

Home > 2016年05月

2016年05月

マカダミアナッツ

カイロプラクティックの小林先生からハワイのお土産を頂きました。
殻つきのマカダミアナッツです。殻つきは初めて見ました。
ファーマーズマーケットで購入したそうです。

マカダミア

マカダミアナッツは、コレステロールを全く含まず、
オレイン酸やパルミトレイン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。

<オレイン酸> 
血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる働きがあり、
動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善をします。
髪の毛や皮膚の美容、健康維持にも効果的です。

<パルミトレイン酸>
植物の中では唯一マカダミアナッツにだけに含まれている成分です。
肌に潤いをもたらす作用 加齢と共に減少する脂肪酸を補う役目があります。

更にミネラル、ビタミン、食物繊維、抗酸化物質がバランスよく含まれていて、
健康的なダイエットにも効果を見込めるそうです!

マカダミア割り機

マカダミアナッツの殻は世界一硬い殻と言われており、
専用の道具なしでは割ることは非常に困難だそうで、
ネジ式ナッツクラッカーを小林先生から借りました。

上手に割るのは難しかったですが、濃厚でとても美味しかったです!
つい沢山食べたくなりますが、摂取量は一日5-6粒が理想だそうです。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2016年05月

Meta
Links
Feeds

Page Top